Kuri3’s乱読月報
1998,10,27 更新


ども。寒いです。で、アップデート、サボりました。うはは。
今月も数が読めていないのは、昼間も夜も寝てばかりいるからです。どうも、眠くて仕方がない。病気かもしれない。げほげほ。
・・・おいおい


プラスティック 井上夢人 双葉文庫
眠くて仕方がない・・・はずが、一気読みした。
なにをコメントしてもネタバラシになりそうなので、困惑してしまうな。書店の棚で、この本に呼ばれた人は、買ってください。面白いから。

悪魔の発明 井上雅彦監修 溝済堂文庫
異形コレクションWを今ごろ読む。って、書店で見つからないのだから仕方がない。コンビニでだって、出たその月でないとなかなか手に入らないのだから。というわけで、見かけたら買うように。
ジャンルを超越した現代作家の短篇集という意味でも、貴重。

量子宇宙干渉機 ジェイムズ・P・ホーガン/内田昌之訳 創元SF文庫
ホーガンの量子論的多元宇宙SF。読むしかないでしょう。
へたなSFよりも、現代物理学のレポートを読んだ方が面白い。というのは、その昔、誰かから聞いたコトバだったような気がするのだが、Kuri3は論文を読む趣味はないので、こうして小説を喜んで読むわけだ。
量子論なんか知らなくても、多元宇宙というSFのアイディアを面白いと感じる人なら、面白く読めてしまうから大丈夫。

時空ドーナツ ルーディ・ラッカー/大森望訳 ハヤカワ文庫SF
ラッカーの事実上の処女長編。
中身については、言わずもがなのラッカーですから。はい。

河童が覗いた仕事師12人 妹尾河童 新潮文庫
河童が覗いた・・・というと、妹尾河童さんの旅先でのスケッチかと思うが、これは対談集で、ちなみにあの俯瞰図もない。
単行本は昭和62年の刊行だから、12年前の対談ということになる。

帝国大海戦 伊吹秀明 学研歴史群像新書
おや、架空戦記物は読まないのではなかったか?
著者から頂いたので・・・というゲンキンな理由で読む。現在刊行中のシリーズ6冊を頂き、うち4巻まで読了。8巻で完結予定とか。
で、どうかというと、伊吹氏からは、「戦艦マニアのために書いているから、あなたには面白くないでしょう」とあらかじめコメント頂いたが、氷山空母(これは買って読んだ)などで文体に慣れているためか、すいすいと面白く読めちゃったのですね。(意外デスカ?)
原因を探ってみると、戦艦の描写もさる事ながら、登場人物が興味深いってところでしょうか。とくに提督とかいった戦史的に重要な人物ではなくて、一介の飛行機乗りとかね。このひと、この後どうなったんだ、という興味で、次の巻へと手を伸ばしてしまうのでありました。(一巻ずつ発売を待って読んでいる人は、次巻発売が待ち遠しいだろうなあ。)


数を読んでいないと思ったら、帝国大海戦シリーズを4巻まで読んだということで、結構読んでいたことが判明。これで漫画も入れると、結構な数が書庫に積みあがっていくことになる。しまった、物理的に家が傾く、か?

ということで、また来月。

top 10月分へ


PARADOX? 出版物 逆説通信 なんでしょね SFなリンク集

トップページ フレーム未使用メニュー