Kuri3’s乱読月報
1998,05,25 更新


ども。第一回目から、ちょうど一ヶ月のご無沙汰であります。
ミナサン元気にSFしてますか?

この春は、SF(X)映画が目白押しで、本なんか読む暇ナイよ。と、いう方もいらっしゃるでしょ。Kuri3メは、とりあえず「エイリアン4」と「スターシップ・トゥルーパーズ」を観なくちゃね。と、思っているくらいデス。なにしろ、映画一本観る分で文庫なら4冊買えちゃうんだから。映画って高い趣味だワ。

さて。Kuri3メが一ヶ月間に読んだ本を、ずらずらっと陳列いたしますのが乱読月報本来の姿でございます。
と、いうわけで本来の姿に立ち戻りまして、さっそく、ずらずらといっちゃいましょう。


瑠璃の箱船 夢枕 獏 文春文庫
「私小説風小説」
作家志望の人に、特にお勧め。
夢枕さんの小説には、人を引き込む力があって、ぐいぐい読まされてしまう。その秘密が、少し、わかったかもしれない。

瀧夜叉 皆川博子 文春文庫
「たまご猫」が気に入ったので、長いのも読んでみたくなって、購入。
歌舞伎、平安朝、平将門、安倍清明・・・どれかに思い当たるものがある人に、お勧め。

塗仏の宴 京極夏彦 講談社ノベルス
重い。内容が、ではなくて、本が。
買ってしまってから、いつも後悔するのがこの人の本の重量で、新書のくせに読んでいると重さで肩が凝る。で、横になって読むと、これが気持ち良く眠れてしまうんですな。
一冊で二週間は楽しめる、お得な本。すぐ寝ちゃうからね

陋巷に有り 3 媚の巻 酒見賢一 新潮文庫
妖しいねーちゃんが好き。おい
けなげな娘も、好き。紹介になってないって
渋いおぢさんも、ぐーたらなおやぢも、好きだぞ。あー

タイム・リーパー 大原まり子 早川文庫JA
中身はタイトルで判るし、作者が大原まり子なんだから、それだけで充分でショ。
コムズカシイ事はヌキにして、楽しめばよろしい。

大ハード。 未来放浪ガルディーン外伝2 火浦 功 角川スニーカー文庫
「出たのか」の一言に尽きる。最初のガルディーンシリーズ「大熱血。」が角川文庫から出たのが、元号平成ならぬ昭和だった頃。ほらね、十年(ヒトムカシ!)も経っている。まぁ、いいけど。書く奴も書く奴だと思うが、買う奴も買う奴だな。うん。
次は何年後だろう? 期待して待つ。なにを期待しているのかナ・・・
こちらも、コムズカシイ事はヌキに楽しめる本。シリーズ本編「大熱血。」「大暴力。」も、スニーカー文庫から再刊されているので、新しい読者も安心。

ホーカス ポーカス カート・ヴォネガット/浅倉久志訳 早川文庫SF
ヴォネガットだから。・・・ハードカバーは買わないくせに


4月は仕事にあぶれて暇だったはずなのに、なんでしょうこの読書量の少なさは。
一ヶ月7冊とはまた情けない。齢にはカテネェ。ゲホゲホ・・・よしなさいって

ということで、また来月。

top 5月分へ


PARADOX? 出版物 逆説通信 なんでしょね SFなリンク集

トップページ フレーム未使用メニュー